試合情報

  • ※以前の試合情報はコチラ

最新試合結果

  • ※以前の試合結果はコチラ

« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月27日 (火)

1月25日 空気一転!

こんにちは!
今回のBlog担当は2年の
島村侑華です!


今日は昨日のレクリエーションの
楽しい空気とは一転して、普段の
真剣なトレーニングになりました!

今日のトレーニングは
練習時間を大きく分けて、
前半はボールトレーニング、
後半はトレーニングルームで
筋トレというメニューでした!

ボールトレーニングでは
狭いコートの中で
どれだけハードに動けるか、
狭い局面でもボールを失わずに
ディフェンスを打開できるか、
などを意識して取り組みました。
攻守の切り替えの部分や
球際、ゴール前の激しい攻防、
ゴールに向かうスプリント、
局面のコンビネーションや
3人目、4人目の関わりなど
すごくいい場面がたくさんあって
よかったと思います!!
最後のゲームでも、人数が増えた分
ボールへの関わりも増えて、
より多くの違った局面をつくる
ことができていました。
それぞれチームの個性も出ていて
プレーしてて楽しかったです!

後半はボールトレーニングの後で
足も疲労しているなかでの
筋トレとあって、いつもよりも
キツく感じました…
その中でも1つ1つのメニューで
使われている筋肉が
どこなのかを意識すること、
正しい姿勢でやれているかなどを
考えながらトレーニングしました。
ベンチプレスを持つメニューも
自重でやる体幹や腹筋なども
自分のなかで意識をするのと
しないのとではトレーニングの
効果も違ってくると思います。
あと少しで自主練期間に入ります。
個人的にトレーニングする時も
この期間でついた筋肉が
落ちてしまわないように、
しっかり意識しながら
取り組んでいきたいと思います!


自主練期間まで残りは火曜の
フィジカルトレーニング
のみになりました!
最後のフィジカルもみんなで
盛り上げて励ましあって
やりきりましょう!!


#25

2015年1月26日 (月)

1月24日 レクリエーション

今回ブログを担当するのは
2年の浦島里紗です!
よろしくお願いします!


今日の練習はレクリエーション的な内容の
トレーニングで終始楽しく出来ました!


まず、全体でランニングとストレッチを行い
そのあと各自で動きを入れてから
四人組に別れて一つ目の
レクリエーションをやりました!

一つ目は四人一組でそれぞれに
東西南北と決めて、
早く定位置に着いたら勝ちという
ものをやりました!
説明難しくて
こんな感じですが楽しかったです!笑


二つ目は、恒例のドッチボールでした!
いつもより人数が少なくて
当たっていくと中の人が減るのが早く
最初はボール2つで
普通のドッチボールをやり、
次は女王さまがわかるやつ
最後は女王さまがわからないやつの
3種類をやったのですが
すぐに終わってしまいました( ̄▽ ̄)笑

それぞれのチームに個性が出ていて
面白かったです!


最後のレクリエーションは
キックベースでした!
大学生ということでキックを
コントロールできるので、
いろいろなルールの
制限がありましたが、
意外とアウトになるのが
あっさりな場面もあって
改めてやってみると難しいなと感じました!


5回までだったのですが
最終回があっけなく終わってしまいました。
諦めがつかずに泣きの2回を追加してもらい
延長しましたが、点差を縮めることができず
ゲームセットでした(笑)


2チームに別れて
それぞれのチームに特徴があり、
盛り上がって
楽しいレクリエーションが
できたと思いました!

全体でトレーニングできるのも
残り少ないので
各自、意識高く取り組んでいきましょー!


#30

1月22日 筋トレ


こんにちは!
今回のBlog担当は
3年の増田玲菜です(^ ^)

今日の練習は雨だったので
運動公園でのトレーニングを中止し
トレーニングルームで筋トレをしました!

前回のBlogで紹介があったように
私は今、前十字靭帯損傷で
病院に入院中です。
筋肉が落ちていることもあり
太るどころか痩せてきています(笑)
リハビリをし
膝は順調に回復しているので
この調子で頑張りたいと思います!

リハビリをしていく中で
先生に毎回のように言われることは
「とりあえず身体がカタすぎる。」
ということです(^_^;)
膝を怪我してから今まで以上に
ストレッチをするようになったし
トレーナーさんから教えてもらった
筋肉をほぐす方法など
自分なりにやっているつもりですが
そう簡単に筋肉はほぐれません。
足の筋肉だけではなく
背中や腰などの筋肉も固まっているそうです。
自分が今までどれだけ
身体のケアを怠っていたかが
よくわかりました。
身体がカタイことによって
膝の曲がりも悪くなってしまうし
筋肉をほぐさないと
いくら筋トレをしても
使いたい筋肉を上手く使えていないので
つけたい場所にちゃんと筋肉がつかないそうです。
こういった知識をしっかりつけ
退院したあとや復帰したあとの
トレーニングに活用していきたいと思います!

まだまだ寒い日が続きますが
テストも近いので
体調管理をしっかりしていきましょう!

#20

2015年1月23日 (金)

1月20日 新たな気持ちで

こんにちは(^^)
今回のBlogは原島未季が担当します!


インカレを終え、
一週間リフレッシュの期間も過ぎ
4年生が居ない練習がスタートしました。
集合の輪が小さくなって
4年生の引退を実感しました。


去年に引き続き、
あと一歩のところで勝てなかった悔しさが
込み上げてきます。
叶えられず、託された目標を
今年は晴らしたいです。

今日のメニューは
もうすぐOFF期間中に行うための
ウェイトでした!
強い相手にも通用する選手になれるように
自分自信を見直し、
足りないところを強化し、
今から良い準備をしていきたいです!

人数が少なく、
筋肉痛でキャーキャー言いながらも
明るい雰囲気でやれるのは
このチームの魅力だと思います!


4月には4年生になり、
全てのことが最後になります。
悔いのないように、一つ一つの練習、
日々の生活を大切にしていきたいです!

次は入院生活で太らないか
心配でたまらない増田玲菜です( ̄▽ ̄)!


#17

2015年1月19日 (月)

1月18日 日々精進

こんにちは!
今回blogを担当させていただきます
3年の新田陽加です!

今日はインカレの3位決定戦と決勝があり
西が丘へ行きました。
学連のみなさん、お疲れさまです!
外で見てて感じたことは
みんなそれぞれだと思いますが
あのときの悔しさが
また込み上げてきました。
あのピッチに立って、
大勢の観客が見ている中で
誰もが魅了するプレーをしたい
と見てて感じました。

4月から私もとうとう4年生となり
本当に何もかもが最後になります。
最後は西が丘のピッチに立って
笑って終わりたいし
今までお世話になった方々を
呼んで恩返しをしたいし…
そのためにも今まで以上に
最大限の努力をしていきたいと思いました。

また火曜日から全体練習が始まり、
少し間が空いて新シーズンに突入します。
いい緊張感を持って、
今までの悔しさをプレーの中で
ぶつけていきたいです。
最上級生になるという自覚を持ちつつ、
今からできることを
少しずつ始めていこうと思います。

全ては西が丘のピッチに立つために…

#19

1月16日 準決勝

こんにちは。

今日のBlog担当は3年の永井里美です。
インカレは初戦で敗れてしまい4年生は
引退となってしまいました。

いろんな事があった今シーズンでしたが、
4年生の濃いキャラがあったからこそ
乗り越える事が出来たのだと感じています。

今年の4年生はたくさんの笑顔をくれた
そんな4年生でした。
今年経験した悔しさは
必ず来年晴らすために
頑張っていきます!!!

さて、今日はインカレの準決勝が
西が丘にて行われました。

1試合目大阪体育大学vs武蔵ヶ丘短期大学
2試合目日本体育大学vs吉備国際大学

私は大会の運営に携わらせて頂きました。
試合運営では普段気付かない事を改めて
実感する事ができました。

私達がなにげなく行う試合の裏には
大会を運営してくださる役員の方が必ず
いらっしゃるという事。
たくさんの時間をかけて準備して
下さっているという事。

私はこの運営を通して
感謝ということを改めて感じました。

明後日の18日は決勝戦になります。
自分ができることを常に考え
最高の運営を目指し、
選手がよりよい環境で
試合を行えるようにサポートして
いきたいと思います。

OFF明けみんなで盛り上げていきましょー!


2015年1月14日 (水)

1月14日 感謝の気持ち


こんばんは。
今回のブログ担当は
3年の豊嶋舞子です。


今シーズンが
終わりました。
結果は残せなかったけど
関学らしく戦う事が
できたと思います。


4年生は引退しました。
4年生には沢山の
感謝の気持ちでいっぱいです。
一番人数が多くて
ぶつかりあってる所も
沢山見てきました。
いつもふざけてばかりの
4年生だったけど
自分達、後輩のこと
チームのことを
しっかり考えてくれていて
時には厳しく、時には優しく。
そんな4年生の存在は
自分の中でとても大きく
大好きな存在でした。
だからこそ
4年生の笑顔が見たかったです。
すごく良いチームだったので
本当に本当に悔しいです。
この悔しさを忘れずに
先輩達の思いを背負い
来シーズンに繋げたいです。
そしてこの悔しさを
晴らしたいと思います。


自分達3年生も
来シーズン
全てがラストです。
後悔しないよう、
サッカーが出来ることへの
感謝の気持ちと
支えてくれる人への
感謝の気持ちを忘れずに
プレーしたいです。


来シーズンも
チーム一丸となり
関学らしく頑張って行きます。
これからも応援よろしくお願いします。

1月13日 ミニゲーム(*^^*)

こんにちは!
今日のBlog担当は川島明穂です。

吉備国際大学さんとの試合から
何日か経ち
本当に今シーズンが終わってしまったことを
実感しています。
吉備国際大学さんとの試合では
チーム一丸となり戦うことができました。
ピッチの選手は体を張り、
勝ちたいという気持ちが
プレーにでていました。
応援の選手たちも
声を枯らしながら
切らすことなく応援をし続けていました。
結果は負けてしまいましたが、
内容はとても良い試合だったと思います。
試合が終わった後
声をかけあうみんなをみて
このチームで良かった。と
改めて思いました。

4年生はいつも元気で笑顔いっぱいでした。
そんな4年生が泣いている姿を見て
悔しい気待ちが増すばかりでした。
最後、4年生からの一言では
1人1人の言葉が胸に響きました。
その言葉を胸に刻み
来シーズンも成長していきたいです。

今日は授業が終わった後、
何人かでミニゲームをしました!
罰ゲームなども付けて
盛り上がりました(^^)
いっぱい笑って、いっぱい走って、
やっぱりみんなでサッカーするのは
楽しいなと思いました!

これから
もっと寒くなり
強風が吹く日が増えると思います。
体調管理をしっかりし、
強風にも負けないくらい
元気にいきましょう\(^o^)/!

Image



2015年1月11日 (日)

1月10日 今シーズンを終えて

こんにちは。
今回の担当は3年の石川詩織です。

昨日の吉備大学さんとの試合で
今シーズンが終わってしまいました。
結果には納得ができませんが、
吉備大学さんはなでしこリーグで
経験を積んでいるので
上手な部分が多かったなと思います。
でも関学は関学らしく
チーム一丸となって戦うことができた
試合だったと思います。
試合に出られない悔しい気持ちを
抑えてチームのために応援してくれた仲間。
その仲間の声に何度も助けられました。
本当に良いチームだったなと
改めて思いました。

今シーズンは辛いことの方が多く、
上手くいかず悩む日々でした。
試合にも中々勝つことができず
本当に苦しんだチームでした。
だからこそ東京に戻ってきたかったです。
最後は笑顔で終わりたかったし
4年生の笑顔が見たかったです。
本当に良いチームで
終わってしまったという実感がわきません。

でもまだ関学で
サッカーができる時間が残されている
自分達には自分自身の悔しい思いと
先輩達の思いを背負い
来シーズンこそはその悔しさを
晴らしたいと思います。
悔しい気持ちを忘れずに
また一つ成長したいと思います!

最後になりますが、
どんな時でも見捨てないでくださった
スタッフの方々、
応援し続けてくださった保護者の方々には
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
来シーズンはまた一つ成長した
関学を見せられるように頑張るので
これからも応援よろしくお願いします。


1月8日☆神戸


こんにちは!
今日のBlog担当は梓玲奈です。

昨日、群馬からバスで神戸に
移動し今日は明日から始まる
インカレの初戦に向けての
前日練習を行いました。


1時間という短い時間で
アップ
2人組のリフティング
4対2
ロングキック
ハーフコートでの11対11
の練習を行いました!


選手全員が
明日の吉備国際大学さんとの
試合に向けて強い
気持ち、いいイメージを持ち
良い練習をすることが
出来たと思います!

午後は、体を休めたり心を
落ち着かせたりと試合に向けて
各自の時間を過ごしました。


夜のミーティングで山口先生が
おっしゃっていた通り
トーナメント戦は必ず
勝たなくては次に進む事が
できません。

34人、山口先生、スタッフ全員の
気持ちを1つに明日の試合必ず
勝って笑顔で次に進みましょう!

Image


♯24

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30