試合情報

  • ※以前の試合情報はコチラ

最新試合結果

  • ※以前の試合結果はコチラ

« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

3月28日 めぬま運営3日目


こんにちは!
今回blogを担当させていただきます
新4年の新田陽加です!

今日もめぬまカップの運営で
決勝トーナメントが行われました。
めぬまカップは私が高校に入学する前から
参加させてもらってる大会で
今年で7年目です!笑
この大会は全国のいろんな高校が
参加していて
レベルの高いところや
普段あまり戦えないところと
できたりするので
本当に素晴らしい大会だなと思います。
今私たちがやっているのは、
プレーヤーを支える裏方の仕事です。
サッカーやりたくて
仕方がないこともありますが
ピッチを離れて勉強になることも
多くあります。
私たちがいろんな大会に出て
試合ができるのも
このように裏方で頑張っている人たちが
いるからだということを忘れず
思いっきりプレーしたいです。

運営が終わったあと、
アップをして1年生チーム、3年生チーム、4年生チーム(2年生は3、4年チームに
2人ずつ)に分かれ
総当たりで15分ゲームをしました。
普段からやっている芝ではなく、
土のグラウンドなのでボールが
収まらなかったりパスの精度が
悪かったりということがありました。
基本的な技術はどんなにグラウンド状況が
悪くても、しっかりできるように
ならなくてはならないと思いました。
またゲーム中もっとしゃべって、
攻守ともに声をかけあいながら
全員で崩していきたいなと思いました。

私もとうとう4年生になりました。
1つの言葉や行動で
人を勇気づけたり励ませたり
ときには傷つけたり怒らせたり
慰めたりします。
最上級生として恥をかかないためにも
onでもoffでも模範となるようなことを
心がけていきたいです。


#19

3月25日 めぬまカップ開幕

こんにちは!
今日のBlog担当はこの4月から
4年になります永井です。

3月25.26日は毎年恒例の
めぬまカップの試合運営でした。
めぬまカップは
高校女子サッカーの大会です。
その大会に毎年、私達は
お手伝いをさていいただいています。
審判、本部など各仕事に分かれ、
全員が与えられた役割を1日1日
しっかりと果たしていると思います。

普段は
試合をやらせてもらっている私達ですが、
運営側になって分かることが
たくさんありました。

これから関東リーグが開幕します。
審判、運営をして頂く方々へ感謝の
気持ちを忘れず戦っていきたいと思います。

残り3日間、全員でがんばりましょー!

Image


2015年3月25日 (水)

3月24日 フィジカル

こんにちは!
今回のブログ担当は
もーすぐ4年生になる
豊嶋舞子です(^^)!


今日は週1のフィジカル
トレーニングでした。
ヨーヨー測定からの
アジリティーをやりました。
ヨーヨー測定は
自分の自己ベストを出せるように
みんな全力で頑張りました。
自分自身も前回よりも今回の方が
走れたのでよかったです。


この時期どれだけ
あげられるかが大事に
なってくると思います。
来月から関東リーグが
始まります。
去年は新チームになり
勝ちきれず苦しい時期もありました。
そんな時チームを支えてくれたのが
4年生の存在でした。
自分も4年生になります。
最上級生という自覚を
しっかり持ち、
後悔しないように、
結果を残せるように、
今シーズンも関学らしく
明るく元気にチーム一丸となり
頑張っていきたいと思います!

3月22日 TRM

TRM

今日のブログ担当は
川島明穂です!

最近は暖かくなり
サッカーをするのに
ちょうど良い気候です。
花粉症の人は少し
辛そうですが
毎日元気に活動しています!

今日は
つくばFCさんとFC VIDAさんの
3チームでTRMを行いました。
良い形で点が取りたり、
ボールを奪うことができたり、
良い場面がたくさんありました。
まだそれぞれ課題も見つかったと
思います。
個人的にも
良い点と課題が見つかり
意味のあるTRMになりました。
先生からもアドバイスをいただいたので
しっかりと自分の心で受け入れ
次に繋げていきたいです。
また、
TRやTRMで
失敗を恐れず
どんどんチャレンジしてきいたいです。

4年生が卒業し、
私たちが最上級生です。
これから新しい関学を築き上げるためにも
私たち新4年生が
引っ張っていきたいです!

新チームも関学らしく
盛り上げていきましょう(^○^)!

#22

2015年3月22日 (日)

3月20日 卒業式


こんにちは。
今回のブログ担当は石川詩織です。

今日は4年生の卒業式と
四送会が行われました。
本当に卒業してしまうんだなと思いました。
でもなんだかもう新チームで
活動しているのに
今年はまだ実感がわきません。
一番最初にふざけだして、
いつも楽しませてくれる。
でもやるときはやる、
チームを引っ張っていってくれて
いつも前を向いている。
すごく頼もしかったし尊敬しています。
そんな4年生がいなくなるのは寂しいです。
最初は苦手だったけど
今では個性豊かな四年生が大好きです。
なんだかんだ一番一緒にいる時間が
長かった学年なので
辛いこととかたくさんあったけど
たくさん助けてくれたり
話を聞いてくれて
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

辛いことの方が多かった今年のチームが
最後まで関学らしくできたのも、
どんなときも笑顔の絶えない四年生が
いてくれたからだと思います。
最後もその笑顔をみて終わりたかった。
四年生の無邪気な笑顔がみたかった。
でもそれはできず悔しい思いは
今もなくなっていません。
しかし下を向いていたら四年生を
追い越すことはできません。
新チームは新チームらしく、
そしてこの悔しさを忘れずに
恩返しができるように頑張ります。

別れは悲しいですが
必ず訪れるものなので
次四年生に会った時に
笑顔でいい報告ができるように
頑張っていきます。


ご卒業おめでとうございます。
これからも個性豊かな四年生らしく
それぞれの道でも頑張ってください。
そして時間があるときは
遊びに来てください。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
四年間お疲れ様でした。
ありがとうございました。

2015年3月18日 (水)

3月18日 新チーム

こんにちは!!!


今回のブログの担当は梓 玲奈です。
2月22日から新チームが始動して
間もなく1ヶ月が経ちます。
14人もの個性豊かな先輩達が
引退し20人という少ない人数での
練習ですが毎日、今シーズンに向けて
のいい準備ができているのでは
ないかと感じています。


今日の練習は
アップ
サーキット×3セット
4vs2
ダブルボックス 3vs3
フルコートでのゲーム 15分×2本
を行いました。

サーキットは今までよりセット数も増え
辛いものですが足がパンパンな時でも
どれだけ自分の限界を超えていけるか
最後まで抜かずにやり切る事ができるかが
試合に繋がる大切な事だと思います。

ダブルボックス、フルコートの
ゲームでは個人的には攻守共に
先をよんで考えてプレーすること、
連続してボールに関わって運動量を
増やせる様に意識して行っています。


去年は関学のチームとしても個人的にも
良い結果が残せていないので
後悔しない為にも、笑顔で今シーズンを
おくる為にも1つ1つの事を今まで
以上に大切にして日々何事にも取り組んで
いきます!!!

今シーズンも関学の応援宜しくお願いします!

Image


2015年3月17日 (火)

3月16日 これが本当のラストです。

こんにちは!
今回ブログ担当は
吉岡真里です!
そして、4年生最後のブログを
締めくくります。笑
皆さん元気ですか?
そろそろ皆に会いたいです。笑

何書こうかな、何書こうかなと
悩み続けて7時間。
文章がなかなか
まとまらないので
ありのまま書きたいと
思います。
文章が苦手なので
伝わらないところが
あるかもしれませんが
流してください。笑


まずここまでサッカーを
続けてこれたのは
親が居てくれたから
やってこれました。
ありがとうございます。
恥ずかしいことに
親に感謝の気持ちなど
直接伝えた記憶がありません。笑
本当に感謝でいっぱいで、
影ながら支えてもらっていました。
関学に入ってから尚更感じました。
本当にありがとうございました。


山口先生、関学のスタッフさん
4年間ありがとうございました。
関学に入ってサッカーの楽しみ方が
一層楽しくなりました。
やる気が出ない時もあったし
部活休みたかった時もあるし
休んじゃった時もあったし、、、笑
けどやっぱり4年間関学サッカー部を
辞めなくてよかったです。

そして4年生!
個性があって元気だし
励ましあったり
助けたり
毎日毎日一緒にいても飽きないし
ヘラヘラしてても
やる時はやる4年生でした。
フィジカルなんて嫌ー。
雨降れー。とか雨乞いとか
しちゃって、、。笑
それもすべていい思い出です。
4年生になってから
大丈夫?そこの学年。って
言われることも多かったです。
皆が居てくれたから
1人もかけずにやってこれました。
いつまでも仲間です。
後輩たちにも感謝してます。
関学に来てくれたから出会えたし、
ふざけてばっかだけど、
いい奴らってことも
分かってるし、
これから先も関学として
必ず今年より上へ
結果残してください!


GKやってほしい。
って言われた時、
正直なところ、
ふざけるな。
と思ってしまいました。笑

(その時はフィールドできない
状況だったんですけどね。笑)

フィールド選手として
関学入ったのに、
ラスト1年
右も左も分からないポジションを
やるなんて抵抗がありました。
初めから突き指はしちゃうし
シュートは怖いし
いいことなんてないと思いました。
けど、できないことができた時は
嬉しいですね。笑
練習中の、ナイスキーパーって声が
毎日の練習の励みの言葉であり、
ドンキーと一緒に頑張ってこれたこと
1年間GKとしてやりきれたこと
とても良かったです。

これから先もサッカーは
フィールド選手として続けます。
環境がガランと変わりましたが
山も海も近くなので
とても環境が良いところで
サッカーをさせてもらいます。
ただサッカーするのが
当たり前じゃないんだな。と
感謝の気持ちを持ちながら
やっていきたいと思います。

これからも関学の応援を
よろしくお願いします。

そして4年間ありがとうございました。
しっかりと社会人として
頑張りたいと思います。


関学が大好きです。

ありがとうございました。

吉岡真里 #9

2015年3月16日 (月)

3月14日 ホワイトデー

お久しぶりです !
もーすぐ卒業を迎える
4年の守田真記子です !笑

本当に4年間はあっとゆうまで
1年の時は辞めたいと思って
た自分がとても懐かしいです !笑
いまとなっては卒業
したくないし、
本当に関学サッカーが
大好きです !!!

今は名古屋FCとゆうチームで
サッカーをしてます !
とっても充実しています (^_^)

けど、関学の仲間、スタッフが
ふと恋しくなり 、
関学のことを思い出します !

本当に濃い4年間だったし
本当に楽しい4年間で
自分にとってはかけがえのない
4年間でした 。

仲間、スタッフにも
本当に感謝しています 。

今の自分があるのも
本当に関学のおかげです 。

本当に、寂しいです 。

だけど、この経験を生かす
ための卒業だし 、
名古屋に行っても
関学での経験をいかし
関学の卒業生として
恥じないように
頑張ります !

後輩には頑張ってもらって
しっかり関学らしい
サッカーを受け継いで
笑顔いっぱいの関学で
いてほしいです (^_^)!

これからも変わらず
関学の応援を
よろしくお願いします !笑

では、最後になりますが 、
4年間ブログを見て
くださった方々、ありがとう
ございました !

これからも関学の
応援、よろしくお願いします (﹡ˆ__ˆ﹡)!


END #16

2015年3月13日 (金)

3月12日 思い出


こんにちは。
今回のブログ担当は
4年生のむこちゃんこと向山遥です(^O^)/

他の4年生のブログを見てると
本当にもうすぐ卒業なんだ...
ってすごく寂しい気持ちでいっぱいです。
色々あった4年間。
長い様でとても短く、濃い4年間でした。
辛かったこと、楽しかったこと、
たくさんの思い出を思い返しています。

みんなの様にうまく書けるかわかりませんが
ラストブログ、がんばります!(笑)


私は1人暮らしをするのが嫌で、
関学に入学する前は
不安しかありませんでした。
今思うとなんであんなにも
1人暮らし嫌がっていたのか
って思いますけど、
やっぱり親元から離れるのは
結構不安が大きかったです。
入学してからも休みがあれば
よくみんな実家へ帰っていたものです。
みんなホームシックだったなー!(笑)
少ししてからは用事がないと
帰らなくなりましたけど!(笑)


でもそれはやっぱり、
同じ目標に向かい
どんな時も支え合って
共にがんばってきた仲間と常にいて
寂しくなかったらからです!!


この間ゆいぴょんこと松本唯が
みんなの紹介してくれたばかりですが、
私もラストブログにしたかったので
私なりのみんなの紹介を
名前順でしちゃいまーす( ´ ▽ ` )ノ(笑)


おばさんキャラですぐツッコミ入れてくる赤星七美#13。
ポーカーフェイスかと思いきや実はおちゃらけてる岩崎純加#2。
クールに見えて実は繊細な大里希#15。
テンションの上げ下げが激しい酒豪の唐島望美#4。
サッカーとチョコをこよなく愛し笑顔が絶えない加藤伊吹#5。
ふざけてると思われがちだけど芯がしっかりしてる佐藤亜音#11。
見た目はイカついですが優しくて責任感が強い清水亜紀#1。
とにかく熱くて人の気持ちを考えられる菅百花#8。
負けず嫌いで勝負事には常に全力の中村ゆしか#10。
ふざけ度合いが半端じゃない松本唯#7。
いじられ方がみんなと違う宮崎希実#14。
毒舌NO1、だけど優しさも兼ね備えてる守田真記子#16。
みんなの前だと特にふざけちゃう愛されキャラのお調子者のオカマちゃん吉岡真里#9。


みんな本当に個性豊かだな、
って常に思っていました。
だからまとまりがあるときとないときの
差も結構激しく
大変な時期もありました。
こんな1人1人が個性的で
うるさくてわがままで
ふざけないではいられない学年だけど、
サッカーが大好きで
関学というチーム、
仲間が大好きで、
負けず嫌いばっかりな人たちが
私は本当に本当に大好きです!

こんな学年を含めた生徒を
まとめて指導してくださった
山口先生、小林さん、狩野さん、金子さん、
その他様々な方々には
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
常に選手のことを考え、
愛情を注いで下さり、
その下で気持ちよく私たちが
大好きなサッカーをすることができました。
関学にきて、本当によかった...

辛い時も悲しい時も
常にみんなといて一緒に乗り越えて
過ごしてきた日々、
みんなとただただふざけあった時間、
(もちろん真剣にサッカーした時間も(笑))
すべてがかけがえのない大切な宝物です!


また、両親には本当に感謝しています。
小さい時から私がやりたいこと
なんでもやらせてくれました。
結局続けられたのは
サッカーだけだったんですけど(>_<)
今までも自分の行きたいところで
やらせてもらえたし
大学だって一人暮らしまで
させてもらって
感謝してもしきれないです。
本当にありがとうございました。


と、しんみりした話はここで
おしまいで、
今日はたまたま関学グランドで
私の母校でもある
文京学院大学女子高校と
練習試合だったので、
モカこと菅百花を引き連れ
試合観戦をしてきました!
まだ人数は揃ってないですが、
新チーム作りに向けて
課題が見つかったのでは
ないかと思います!
高校生と試合をさせてもらうことで
たくさん刺激を受けます!
明日からも関学フェスタが始まりますが
参加して頂ける高校生にも、
自分たちにも意味のある
2日間にしてもらいたいと思います(^o^)

今日は練習試合でしたが
関学の後輩達の試合を見れ、
文京の後輩達の試合を見れ、
床爪先生とお久しぶりにたくさん話せ
とてもいい1日でした!o(^_^)o

自分は大学でサッカーに
終止符を打ちますが
これからもみんなのこと
応援しています!
関学で過ごした4年間
本当に楽しかったーーー*\(^o^)/*

関学に関わったすべての人たちに
感謝しています!!!
どうもありがとうございました。

関学最高ー!!!

Image



#6 向山遥


2015年3月11日 (水)

3月9日 卒業

こんにちは。
今回ブログを担当するのは
つーたろーこと宮崎です!

さてさて4年間文章力のない自分が
続けたブログもこれで最後になります。
何事も最後と言うのは
悲しいものですね。

4年間を振り返ると本当
あっという間でした。
神奈川から1人で来た時は何もわからず
不安な毎日だったけど
先輩や先生、家族に支えられて
そして1番はタメのみんなに支えられました。
バカでふざける事が得意な
みんながいたからここまでやってこれたと
思います。
4年生になってからは
ぶつかる事も多かったけど
一人一人がチームの事を考えている
からこそだったと思います!
そのおかげで
より一層4年生の事が大好きになりました!

関学に来て
辛い事も楽しい事もたくさん
ありました。
だけどその度に成長出来たし、
なんと言っても一生付き合って行きたいと
思える大切な友達にも出会えました。

卒業したらなかなかみんなで
会えることはなくなるけど
それぞれが自分の道に向かって
頑張ってもらいたいと思います!!

最後になりましたが、こんな4年生に
ついて来てくれた後輩達。
最後まで見放さず、一人一人と
向き合ってくれた先生、スタッフ方
本当に長い間お世話になりました。
ありがとうございました。

Image


2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30