試合情報

  • ※以前の試合情報はコチラ

最新試合結果

  • ※以前の試合結果はコチラ

« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

10月27日 フィジカルDay!

今日の担当は
2年の松村夏美です☆

最近夕方になると一気に気温が低くなり
とても、肌寒く感じます。
もうすぐそこまで冬が来ているような
気がしますね!
今年もたくさんの種類の鍋を食べたいです(^○^)

今週のフィジカルは有酸素と
瞬発系を主にやりました!
*有酸素 60秒×20周
*縦ダッシュ 10本
*ラダー

今週末も大事な試合があります。
フィジカルは辛いですが自分に負けず
走りきることは試合中でもきつく
辛くなった時に自分の限界を
超えられるようになると思うので
頑張っていきましょう!

また私は膝を壊し全体のトレーニングには
入れていませんが今自分にとって、
チームにとって出来ることを見つけ
出来るだけ早くまたサッカーができるよう
頑張ります。
4年生の先輩方とサッカーできる時間も
ほんとうに短くなってきてしまい
寂しいですがチームに良い結果が
でるようチーム一丸となって残りの
試合に挑みましょう!

#34

2015年10月27日 (火)

10月25日 関カレ第8節


こんにちは!
今回ブログを担当
させていただくのは
2年の樋口里穂です(^ ^)


10月も下旬になり
だんだん寒くなってきました!
昼は暖かいですが
朝夜はすごく冷えて
朝、寒さで目が覚めることが
多くなってきました!
そろそろコタツを出そうかな
と思っています(・ω・)ノ
風邪には気をつけてください(^-^)


今日は関カレ第8節
日本体育大学さんとの試合でした!
前半は関学ペースで
前線からボールを追い
いい形からシュートに持っていけて
先制点を取ることができました!
前半は1-0関学リードで終わりました!
後半になり1点取られてしまい
相手ペースになり数分後に
もう1点取られてしまいました
徐々にペースを取り戻してきていましたが
チャンスを決めることができず
結果は1-2でした!


関カレでは苦しい試合が続き
なかなか思うように結果がでませんが
下を向かずチームが一つになって
来週の最終節に向けて
関学らしく楽しく頑張りましょう!
最終節は必ず勝って
みんなで笑いたいです(^o^)/

#33

10月24日 前日練習


こんにちは\(^o^)/


今回の担当は
2年滝口美帆です !

今日は関カレ前日の調整練習でした。

アップ
4対2
ミニゲーム
サイドをつけた6対6
サッカーバレー


を天気がいい中
60分程度で行いました(^。^)

トレーニングが終わった後
先生が飲み物を買ってくださり
みんなで美味しく飲みました〜(*^◯^*)♡


そして、今期は本当に本当に
苦しい試合が続いています。

どうして勝てないのか
分からなくて悩む日々でした。


ですが、考えててもしょうがないし
勝った時の喜びをまたみんなで
分かち合いたい。と、思うので
自分のできることを試合で出して
いきたいと思います。


明日の 日本体育大学さんとの試合は、
必ず勝って笑顔で帰って来たいです。


#35

2015年10月23日 (金)

10月22日 寒くなってきました

こんにちは!


今回ブログを担当するのは
2年の鈴木彩です(^○^)

最近日が沈むのがはやくなり、
ナイターライトをつけて
練習する時間が長くなりました。

それと同時に、気温も下がり、
長袖の練習着の人が増えました。
もうすぐ寒い寒い冬が到来します(°_°)
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
手洗いうがいをしたり、暖かい服装をして
気をつけましょう!


さて、今日のトレーニングは
・アップ
・2人組
・パス
・4対2
・シュート練
・6対6+サイドの攻防
・紅白戦

をしました。

昨日から、6対6+サイドの攻防の練習を
していて、はじめは2-3-1の形で、サイドにはプレッシャーはかけないやり方で行いました。
そのため、サイドからのセンタリングは精度のより高いボールが求められ、
中では互いのマークとファイトすることを
意識しました。
その後、形を変えて、3-2-1の形で、
サイドにボールがでたら近い者がプレッシャーをかけるやり方に変えて取り組みました。
誰がサイドに寄るのか、
スムーズにズレられるかなど
瞬時の判断が大切で、試合を意識した
いいトレーニングになりました。

最後には紅白戦を行い、
それぞれの役目を確認し合い
試合を意識して取り組みました。


8月の終わりから始まった関カレも
残すところ後2節となりました。

厳しい試合が続いていますが、
自分の役目をしっかり果たして
チームに貢献できるように
全力で闘いたいと思います。
勝ってインカレ出場を決めて
みんなで笑い合えるように
チーム一丸となって頑張りましょう!

2015年10月21日 (水)

10月20日 フィジカル


こんにちは!
今回のブログを担当するのは
3年の松田留光那です(^^)
よろしくお願いします。

さて、今日は火曜日!
フィジカルの日!
メニューは、
60秒×20周
45秒×2周 5セット
2人組でやる、
ミラーのトレーニングでした。

有酸素からのダッシュ系のメニューで、
足が乳酸でパンパンの中での
ミラートレーニングでしたが、
みんなで声をかけ合いながら
やりきることができました!

自分は、辛い時に
ひと声かけてもらえると
とても嬉しくなるし
力が湧いてきて、頑張れます。
だから、自分もたくさんの人に
声をかけて、チームのプラスに
なれればいいなと思いました。

フィジカルの度に
辛い時こそ助け合って乗り越えることが
大切なんだとすごく感じます。
サッカーでも同じだと思うので、
全力を尽くすだけではなく、
味方を助けられるようなプレーも
できる選手になりたいです!

関カレは残り2節となり、
来月になると皇后杯も始まり、
リーガ遠征や関東リーグもあります。
ひとつでも多く試合に勝てるように、
チーム一丸となって頑張って
いきましょう(•̀ᴗ•́)و ̑̑


#31

2015年10月20日 (火)

10月17日 三松祭


今日のブログの担当は
3年の初谷成美です!

今日は雨の中1時間ほど
調整をしました(^O^)

アップをして
4対2
サイドからセンターリングをしてシュート
ミニゲームでした。

そのあと三松祭でした。
練習のときは雨が降って
いましたが三松祭に
なったら
とても晴れて
学園祭日和になりました(^^)

三松祭では軽音部の
ミニコンサートや
ミスコンを決めたり
ダンスの発表会など楽しいイベントがたくさんありました(^^)

朝早くから夕方まで
とても楽しい時間を過ごせました。

最近は気温の変化が
激しいので体調の変化には
充分気をつけましょう!

次の関カレに向けて
良い準備をしていきましょう!

#40

2015年10月17日 (土)

10月16日 紅白戦!!

こんにちは!
今日のプログの担当は3年の中山慶子です(^-^)

最近急に気温も下がり寒くなってきましたね。
関東大学リーグや皇后杯もあるので風邪など引かないよう体調管理に気をつけましょう(*_*)

今日は、
・アップ
・パス
・4対2
・4人1組でのゴール前の崩し
・シュート (4箇所)(サイド)
・ゲーム

というトレーニングでした。

雨の中でのトレーニングでしたが、皆意識を高く持ちトレーニングができていたと思います。

4対2や、4人1組での崩しでは常に止まらず動き続ける事を意識し取り組みました。
パスも味方の動きを止めないように動いた足元につけるようなパスを心掛けました。

シュートも最近体重の乗った強く速いシュートが打てるようになってきて自分自身でも変化が感じられて嬉しいです。

最後の紅白戦では、全員で速いプレッシャーの中取り組めたと思います。
個人的にはもっと起点になって攻撃のタメを作れるようにしていきたいと感じました。
また、もっと得点に絡めるよう運動量を増やしていきたいです。

今週末は関東大学リーグ、早稲田大学さんとの試合です。残り3節となりました。目の前の1戦1戦を大切に、今までやってきた事を全て出し切り必ず勝利を掴みとりましょう!


#26


2015年10月16日 (金)

10月13日 フィジカル&TRM


こんにちは!
今回のブログは、
3年の中山亜沙美が担当します。

今日は、週に一度のフィジカルの日でした。
メニューは、イレブンプラス→筋トレ・体幹→有酸素60秒×20週→縦ダッシュ×10本→ラダー でした。

有酸素はフィジカルの基礎でどのスポーツでも重要とされています。
アップも兼ねていますが、有酸素をきちんとこなすことは自身に大きなプラスとなるので気を抜かず走ることが大切だと思います。

縦ダッシュは、ハーフコートを30秒以内に戻ることを条件とし、後はきつい中でどれだけ全力を出せるか自分との闘いでした。

フィジカルの後に、太田レディースさんとTRMを30分×2本行いました。
全体的にボールを受けたときに前を向けていて、前線で崩せたのが何本かあって良かったと思います。
守備では、インターセプトや前を向かせない守備が出来ていたと思います。
ですが、相手の素早い裏への飛び出しや高い技術のドリブルに対して簡単な対応をし、抜かれてしまう場面もありました。
最終ラインでは身体を投げ出してでも相手を阻止しなければならないので、相手がボールを持った瞬間に厳しくプレスをかけたり、少しでも自由を奪えるようなディフェンスをしなければならないと思いました。
チームでも、個人でも出来なかったところを修正し、失敗を恐れず日々の練習(紅白戦やTRM)で積極的にチャレンジしていきたいと思います。


#27

2015年10月14日 (水)

10月11日 関カレ第6節

こんにちは!

今回のブログは3年の高松真歩が担当します!

10月10日土曜日は関カレ第6節、
vs慶應義塾大学さんでした!

結果は1-0で勝利しました。

負けが続いて苦しい中でのチーム全員でつかんだ勝利だと思いました。

個人的には満足のいかない結果だったけど、なによりも勝ったということが嬉しくて、
涙が出そうになりました。


勝った時に皆で喜びを
分かち合う瞬間が一番好きだし、
サッカーやってて良かったなあって改めて感じさせられます。

でも!まだまだ戦いは終わりません。

苦しい戦いになるかもしれませんが、
必ず勝ってまた皆で喜びたいです。

強い気持ちを全面にプレーに出して、試合に挑みたいです。

そのために今からいい準備をしていきたいです!!


#28

2015年10月12日 (月)

10月9日 太田運動公園 トレーニング

こんにちは!
今回のブログ担当は3年の鈴木です。

最近は冬並みに寒くなりましたね!
私は今までは毛布で過ごしていましたが
夜は寒すぎて羽毛布団を出しました!
みなさんも夜の寒さ対策をちゃんとして
暖かくして寝てくださいね(^O^)


金曜日は、太田運動公園での約60分程度の
トレーニングでした。いつも通りアップし、
4対2、クロスからのシュート、
15分の紅白戦をしました。
次の日が関カレの慶應義塾大学さんとの試合
ということもあり、みんなで雰囲気よくTRしました。


リラックスしてトレーニングするのもいいですが、
シュートを1本打つところだったり
1つ1つのプレーを丁寧に、意識して
常に試合のことを考えてみんなで
厳しくしめるところはしめて取り組める
雰囲気も必要だと思います。
そして程よい緊張感の中で取り組める環境を
もっと作って関カレも最後まで
頑張っていけたらと思います。

また1週間始まりますが、来週も頑張りましょう(^O^)


#29

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30