試合情報

  • ※以前の試合情報はコチラ

最新試合結果

  • ※以前の試合結果はコチラ

« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

12月29日 冬休み!!

今日の担当は
2年の松村夏美です!

今年も残りわずか
となりました。
今生活している部屋も
大掃除をしてから
実家に帰りました。

1年はあっという間だと
毎年感じますね。

2015年はとても
濃い1年になりました。
部活動では後輩ができ
少しですが責任感をもち
最後の最後で膝を手術し、
最後の最後で4年生と
サッカーができなくなるという
とても悔しい1年でもありました。

私生活でもいろんな人と
出かけたりパーティーをしたり
たくさんの笑顔に囲まれて
楽しい思い出を作ることが
できましたo(^▽^)o

また今私は歩くことが
やっとできるぐらいの
膝の調子なので年明けの
蹴り始めにはチームに
戻れませんが今サッカーが
できない悔しさを忘れず
チームがOFF期間ですが
自分は1分1秒でも早く
チームに戻れるよう
たくさん食べ、自分に厳しく
トレーニングを続けて
いきたいと思います。

2016年はチームにも
私生活にも2015年を
こえるぐらいの
「笑顔」が溢れる
1年にしたいです!☆


#34

2015年12月27日 (日)

12月27日 OFFスタート!

こんにちは!
今回ブログを
担当させていただくのは
2年の樋口里穂です♪( ´θ`)ノ

昨日からOFFが
スタートしました!
私は26日から
実家に帰省しています(^○^)
家族みんなでの
ご飯は美味しいです!
地元の友達とも遊べて
とても充実しています!


もう少しで
2015年も終わりです!
あっという間の1年でした。
私は5月に怪我をしてしまい
今年1年間は
サッカーをしている時間より
リハビリ期間の方がながく
自分の中ではとても苦しい1年でした。
でも得たものもとても多かったです。
来年は怪我なく
楽しくサッカー
できるように頑張ります!
チームも今年1年は
苦しい時期が多かったと思います。
でも最後にみんなで笑えてよかったです!
やっぱり関学は笑顔が似合うなー
と思いました!


残り少ない2015年
全力で楽しみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

#33

12月25日 蹴り納め

こんにちはーっ!

今回の担当は
2年滝口みほです(((o(*゚▽゚*)o)))

今日の練習は 今年最後ということで、
練習前に全員で大掃除を行い
そのあとは楽しくミニゲームとバー当てを
行いました〜ϵ( 'Θ' )϶!!!!


大掃除からきちんと心を入れてやろう!
と、先生がおっしゃっていて、
最後までみんなで協力してできたと思います。

今、私はリハビリをしていて
蹴り納めのミニゲームなどには
参加できなかったのですが
とても楽しそうにやっていて
見ていてもとても楽しかったです( ̄+ー ̄)!


練習後は 先生が選手全員に
ジュースを買ってくださり、
乾杯をして今年の練習を終わりました\(^o^)/

今シーズンは 思い返すと
辛かったことばかりが浮かびます。
本当にキツくて、何度も折れそうになり、
サッカーの楽しささえ忘れる事も多々ありました。
ですが、そんな時も
諦めずに逃げずに戦おう。という、
気持ちにさせてくれたのは
いつも応援してくれる仲間でした。

結果的には 2部降格という
形になってしまいましたが、
必ず来年は1部に上がりたいと思います。

口で言うのは簡単で、
行動にするのはとても難しいですが
今年のこの悔しい気持ちを忘れずに、

もっと関学が強くなれるよう
戦っていきたいです。

そのために、この時期はとても大切です!

明日からオフに入りますが、
蹴り始めにはヨーヨー測定をやると
金子さんがおっしゃっていたので


お正月太りには気をつけましょう(´・_・`)


#35

2015年12月23日 (水)

12月22日 移行期にできること

こんにちは!

今回ブログを担当するのは
2年の鈴木彩です(*^◯^*)


気付けば12月下旬に差し掛かり
2015年も残りわずかとなりました。

2015年を振り返ると
いろんな事があったけど
全てがあっという間で
とても充実した1年だったのかなと思います。
残り少ない日々をより充実した時間にして
2016年良いスタートを切れるようにしたいと思います。


さて、今日はトレーニングルームで
移行期の筋トレメニューを金子さんから教わりました。
筋トレメニューは
〈重りを持ってのメニュー〉
・スクワット10×3
・サイドランジからの回旋10×3
〈自重のメニュー〉
・腹筋(正面、左右)各30×2
・横向きの片足上げ左右30×2
・横向きで足をくの字にして開く 左右30×2
・片足上げの腰上げ左右15×2
・ブリッジ(正面、左右)各60秒×2
でした。
昨年と少し変わったメニューもあって
しっかり形を作るのが難しいものもありますが、負荷が掛からないと意味がないと思うので正しい方法で取り組みたいと思います。

筋力トレーニングは辛いメニューですが、
来シーズンにより良いパフォーマンスをするためには欠かせないトレーニングです。
シーズン中には中々集中的に取り組むことが
できないトレーニングでもあります。

来シーズンパワーアップした姿を見せられるように意識高く取り組んでいきましょう!


#36

12月20日 午前TR

こんにちは!
今回のblog担当は
3年の松田留光那です(^^)

今日の練習メニューは
8対2
6対2
4対2
3対3+サイド4+ゴール横4
でした。

今日も人数の少ない中での練習でしたが
みんなで声を出し合いながら
練習を盛り上げることができました^^
人数が少ない分、ボールに触れる回数も
多くなると思うし、脈拍トレーニングも
とても効果のある練習になるはずです。
また、ひとりひとりが練習メニューの
意図を考えながら練習に取り組むことで
練習の質も上がっていくと思います!!
だから、練習でやっていることを
試合で生かせるようにしたいです(•̀ᴗ•́)و ̑̑

話は変わりますが、今日の練習後に
3年生全員でクリスマスパーティー兼、
忘年会をやりました( ̄∀ ̄)
すごく楽しくて時間が過ぎるのが
あっとゆう間でした٩(ˊᗜˋ*)و

そしてそしてそして!!!
今日12月20日は3年の鈴木舞さんの
誕生日でした*\(^o^)/*‌‌
おめでとうございます☆
サプライズも成功してよかったです!
協力して下さった皆様、
ありがとうございました(*´∇`*)

今年も残りわずかですが、
良い1年だったと締めくくれるように
ピッチ内、ピッチ外でも
楽しめるようにしたいです( •̀ω•́ )!


#31

2015年12月20日 (日)

12月19日 今年も残りわずか

こんにちは(^^)
今回のブログの担当は
3年の初谷成美です。

最近、一気に寒くなってきました。
風も強く冬を感じます。

今日の練習は
二人組
8対2
4対2
攻守入れ替わりの6対3
シュート練
最後に半面コートで
ミニゲームをしました(^^)

練習の雰囲気はとても良く
集中して良い練習ができました。
来年に向けて
もっと良い声掛けができ
チームを盛り上げられたら
いいなと思います!

今年も残りわずかです。
この1年とても早く感じました。
来年はもっと早いのかなと
思います。
最近急に気温が低くなってきたので風邪には
気をつけて良い気持ちで
今年が終われたらいいなと思います。

#32

2015年12月18日 (金)

12月17日 全体TRスタート!

こんにちは!
今回のBlogの担当は3年の中山慶子です(*^^*)


今日は日曜日の関東リーグ終了後の最初の全体TRでした!
本日のトレーニングは
・10分ジョグ
・8対2
・4対2
・4ヶ所からのフィニッシュ
・紅白戦

という流れでした。

8対2や4対2では常に動き続けて、いいポジショニングを取りながらやる事を心掛け取り組みました。始めた頃に比べ、できるようになってきているのが実感でき楽しいです!

4ヶ所からのフィニッシュではボールを押し出すシュートが出来るようになってきたのですが、決め上がりの時は、最後まで残ってしまいました(*_*)
自分の決定力を上げるためにも、1本1本集中して、試合を想定しながら取り組む事が大切だと思うので、これからもしっかり取り組んでいきたいです。

最後のゲームではフィールド9名でフルコートで行いました。人数の少ないゲームでしたが、みんなでたくさん走って頑張りました^^

公式戦が終わり、4年生が少ないTRとなりました。なんか寂しく感じます。そして今日来て頂いたみきさん、あきさん、玲奈さんありがとうございました!これから人数の少ないTRとなりますが、それでも明るく元気にみんなで盛り上げて楽しいTRにしていきましょう!

先生もおっしゃっていましたが、これから移行期に入ります。来シーズンに向け、しっかり今の自分と向き合って、それぞれが次の試合期に向けていい準備をしていきましょう!
また、寒さも厳しくなってきたので、体調管理はしっかりしていきましょう(^-^)/


次のBlogは初谷成美です!


#26

12月15日(火) 今シーズンが終わり…


こんにちは!
今回のブログ担当は、3年の中山亜沙美です!

日曜日の関東リーグ最終節で、今シーズンの試合を終えました。
見事勝利することができました。
最後はみんなで笑って終えることができ、やっぱり関学には笑顔が一番だなと感じました。
この試合で四年生は一区切りがつきました。
まだまだ引退ではないですが、このチームでの最後の試合が終わりました。
今年は、苦しんで悩んだ時期が多くあったと思います。
その度に四年生はミーティングを開いてくれたり、どうしたら勝てるのだろうかといっぱい考えてくれたり、チームを引っ張ってくれました。

みんなで辛い思いをした分、一つになることが出来たんだと思います。
応援ありがとうございました!


試合が終わり、部活は木曜日からということで今日は週に一度のフィジカルトレーニングはありませんでした。
なのでグランドで少し走ったりボールを蹴ったりして体を動かしました。
グランドに来ると何人かいて、部活がなくても自然とここに集まるんだなと感じました。

しっかりと動いて、しっかりと休んでまた木曜日からみんなで頑張っていきたいです。

#27

2015年12月16日 (水)

12月13日 関東リーグ最終節

こんにちは。
今回のブログは3年の高松真歩が担当します。

今日は関東リーグ最終節、
vs筑波大学さんでした。
この試合に勝たないと1部残留が危うい状況
でしたが、見事3-1で勝利することができ、
1部残留を決めました!

試合前のミーティングの最後に先生が気負う心は全部捨てろ、お前達には意地があるだろ。と言いました。その言葉でもうやるしかない、絶対勝とう、って思いました。
試合終了の笛がなった時は、勝てたことが嬉しかったのと、ホッとした気持ちが合わさって、心にじーんとなにか感じるものがありました。
今年は本当に辛い時期がありました。
一試合一試合終わるたびにたくさん後悔しました。
でも最後にはこうやって、形として残せたものができたし、最後には皆が笑顔だったので関学らしいなあって思いました!

一緒に戦った皆には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
来年度も辛い戦いになると思いますが、全員で力を合わせて頑張って結果を残したいです!

#28

2015年12月14日 (月)

12月10日 ポゼッショントレーニング

こんちには!
今回の担当は3年の鈴木舞です。
よろしくお願いします!

群馬に来て3年目の冬に突入しました!
最近は気温の変化が激しかったり
冬特有の乾燥がとても辛いです。
部屋の中では温まりながら加湿器ををつけたり
して過ごすようになりました。

今日の練習は、ポゼッションの練習をしてから
ゲームメインのトレーニングでした。
最近のポゼッションのトレーニングが多く
少ないタッチ数でパスが繋がったり
相手の裏をとるパスができたりした時は
みんな盛り上がって楽しいです。
楽しいトレーニングのなかで
受ける前の準備が出来てないとパスは全く
繋がらないし、そこで全体のリズムが
狂ってしまうので、受ける前の準備や
パスのスピードと精度を考えることを
常に意識してトレーニングするようにしてます。

集中して全員が同じようなイメージを持って
トレーニングできている時は笑いも厳しさもあり
楽しいし達成感もあります。
最近の試合ではポゼッションがあまり
できていませんでしたが、最近の練習をするように
なってからゲームでも繋ぐところが繋げるように
なってきました!
だから以前のような関学のポゼッションサッカーが
できるようこれからもトレーニングを継続して
いきたいと思います!

週末の関東リーグ最終節 筑波大学さんとの
試合では全員が同じイメージを持って
戦いたいと思います!
1部残留を決める大事な試合なので
応援よろしくお願いします!

#29

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30